不動産売却で活用したいオープンハウス!スピーディーな取引のために
今回は、不動産売却におけるオープンハウスにフォーカスします。
オープンハウスは、売却の成功のために効果的な方法です。
来場者が当日にそのまま購入の申し込みをしてくれるケースもあります。
費用やメリット、注意点やコツなどの知識を深めて、スムーズに売却するための参考にしてみてくださいね。
不動産売却におけるオープンハウスの費用やメリットは?
まずは、オープンハウスの費用やメリットについてご紹介します。
オープンハウスとは、決められた見学日であれば、誰でも該当物件(中古の不動産)を見学できるシステムのことです。
居住中でも空き家の場合でも、週末の2日間や丸1日を利用して、家を開放します。
基本的に、現地の案内は不動産会社の担当者です(売主の同席も可)。
チラシや案内板などは不動産会社が用意してくれるため、売主が負担するのは、内覧に備えたクリーニングなどの費用のみです。
オープンハウスは、予約も不要で気軽に立ち寄れる雰囲気があるため、潜在的な顧客が来場してくれる可能性が高まります。
予約が不要で自由に見学できる点は、買主側にとってもメリットだといえますね。
内覧数が増えると契約につながりやすくなり、スピーディーに希望価格で販売できる確率も上がります。
また、見学者が多いのに売れない場合でも、アンケートの実施などで対策を練りやすくなるでしょう。
不動産売却におけるオープンハウスの注意点やコツもチェック
続いて、不動産売却におけるオープンハウスの注意点やコツについてご説明します。
オープンハウスを成功させるコツは、念入りな事前準備です。
まず、クリーニングは水回りを中心にしっかりとおこないましょう。
部屋の印象を大きく変えてくれるため、場合によっては、掃除のプロに依頼するのもよいかもしれません。
インテリアコーディネーターなどに依頼して部屋を装飾してもらうホームステージングを活用するのもおすすめです。
見た目や汚れのほかには、換気などの消臭対策も大切。
見学者の立場になって、細かい部分まで気を配っておきたいですね。
また、複数人が自由に出入りのできるオープンハウスの特性によって、騒音などで近隣住民とトラブルになる可能性があります。
当日に苦情が入ると、契約が難しくなってしまうため、事前に菓子折りなどを持参してアナウンスしておくと安心です。
貴重品や持ち運びやすい家電などの取り扱いにも注意しましょう。
当日はBGMを流すなど、見学者が入室しやすい雰囲気をつくっておけるとよいですね。
まとめ
今回は、不動産売却におけるオープンハウスについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか。
オープンハウスを活用すれば、不動産をスピーディーに売却しやすいでしょう。
強力なパートナーになる不動産会社と団結して、ぜひ、実行してみてくださいね。
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